イクメン・カジダン講座 第1弾

9/28 午前10時~ 三沢市で開催した「第1回 イクメン・カジダン講座」盛り上がりました!

午前の部は「パパッとクッキング」。

講師は、青森のフード菜美(ナビ)ゲーターである、なぎさなおこさん!

慣れた手つきの人もいれば、料理はあまり得意ではない人まで、千差万別な男子たち約20名が集まりました!

各グループ毎に別れ、調理開始。

今回のメニューは
・炊飯器で炊き込みチキンライス&オムライス
・豚肉のくるくる肉巻き
・カレー風味のマカロニサラダ
・チンゲンサイのとろ~りスープ

講師 なぎさ さんの調理見本にみんな真剣そのもの。 笑顔はあるものの、まだまだ硬いな~。

今回も出ました! 秘技!玉ねぎのみじん切り! 満場一致 衝撃「おぉ~っ!」の声。どんな秘技?かはまたの機会に。

途中アシスタントを務めた、Sさん、Hさんのコント調理に会場にも自然と笑いが^m^

そして、グループ毎 いざ調理スタート!!
活気ある声が飛び交い、和気あいあいとした雰囲気で調理が進み、 いたるところから「ハハハ」と笑い声や、「おぉ~っ」と驚きの声が!

そしてみんなで記念撮影。ぱちり。
みんなの笑顔 輝いてます☆

出来上がりは、ボリューム満点!

その後はもちろん、試食タイム♪
みなさん写メも撮って、「うまいうまい」と本当に楽しそうでした。

クッキングの締めは、ひとりづつ今日の感想と、一番美味しかったものの発表です。
くるくる肉巻きの厚揚げが、本当に肉みたいな食感だったと大好評!
でも結局 全部ウマい!

参加者の方から教わりました。。。
「食は世界共通  料理を通じたコミュニケーションに言葉の壁はないんだ」と。
料理を通して、無事打ち解けることができました。

午後の部は、NPO法人コヂカラ・ニッポン理事長他、多方面で活躍する川島 高之さんの「モテパパ」講座

クイズ!
忙しくしている奥さんに旦那さんが優しく「手伝ってやろうか?」と声をかけた。
奥さんは何故か不機嫌。
なぜ?


「実は忙しくなかった」などの珍回答もあり、それぞれの意見を発表。

正解は・・・

自分には関係ないような第三者的発言で上から目線な言動が不機嫌にさせるんですね。
家族間NGワードを探せなどの導入からセミナーがスタート。

パパが笑って子育てに参加すると、 ママのストレスは軽減し、子どもに安心と笑顔をもたらす。
パパ次第では、家庭が変わり、地域も変わり、企業が社会が変わる。

「なにより子育て、義務ではなく「期間限定の特権」なんだから」

私が一番心に響いた言葉です。
この言葉が私の全てが始まり、この企画が生まれました。

そして、イクメン・カジダン・イキメン宣言!
パートナーに、子どもに対して、今後自分はどうするのか、どう変わるのかを 全員の前で発表。全員が証言者です。


パートナーに対して、
「積極的にもっと育児に参加します」「家事全般を完全分担します」 「肉ばかりじゃなくてもいいよ」など。

子どもにたいして、
「もっとあそぼうね」「いろんな経験をして一緒に成長しようね」 「週末のチャンネル権を譲ります」などなど。

照れながらも宣言しました。

その後は、フリートーク。
合コンばりの席替えタイムも発動しましたが、そこには常に笑顔と笑い声が。
本当に合コンかと思うくらいに連絡先交換まで始まっていました。
もう最初の硬い表情はなく、まるで昔からの知り合いのような雰囲気が。

もう終わりかと思うくらいに、あっという間に時間は過ぎ終了となりました。
この企画の趣旨、思いは参加してくださった方に、必ず伝わったと確信しました。
長い時間でしたが、参加しくださった方々、なぎささん、川島さん、携わってくださったみなさん本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。

まだまだ企画はこれだけでは終わりません。
誰でもいつでも参加できますので、是非ともお友達をお誘い合わせご参加ください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 23:56)

    Mazurkiewicz

  • #2

    tarocistka (土曜日, 18 11月 2017 00:17)

    drzazgi