イクメン・カジダン講座 第4弾

11/2 午前10時~ 三沢市で開催した「第4回 イクメン・カジダン講座」なかなかの盛り上がりでした!

午前の部は
「ママと子どもにつくってあげたい パパがつくる幸せパパごはん」

 

講師は、パパ料理研究家、ビストロパパ代表取締役 

ビストロパパこと、滝村雅治さん!

大人9名、子ども6名の参加で、親子クッキングに挑戦!

慣れた手つきの子どもいれば、包丁さばきが危なっかしい大人まで

とにかく賑やかに始まりました。

「これは何でしょう?」

「フォークでしょ!」

 

 

「ファイナルアンサー?」 「ん~ 残念!」

 

「正解は・・・・・」

「指し棒でした~」な~んて

クイズから始まった午前の部です。

 

まずは、滝村さんの調理デモ。

子どもたちのこの食付きはどうでしょう!?

食い入るように見ています。

アシスタントを務めるのは、もちろん子どもたち。

しっかりと役目を果たしています!。

寒天はこうやって出すんだよぉ~

見てください、子どもたちのリアクション!

大人にこのキラキラ笑顔は、絶対に無理です!

 

そして、出来上がったのが

本日の献立

 

・三沢ごぼうの炊き込みごはん

・豚バラと白菜の煮物

・季節のフルーツ寒天ゼリー

※こちらは先生のお手本です。

 

 

それでは、Let's Cooking!!

まずは、お米を計って

すり切りいっぱい180cc

大人も苦戦する、ささがきごぼう

なんと言うことでしょう~

パーフェクトなささがき! 
「しゅっ しゅっ しゅっ」 と軽やかなリズム

恐るべし、ささがき男子!

「ブドウはこうやって剥くんだぞ」と

パパのお手本を見て、子供たちもチャレンジ。

お手本通り、お鍋に綺麗に敷き詰めて。

 

出来上がったのが、こちら

どうです?

美味しそうでしょう!

子どもたちの掛け声で

「いっただきまぁ~す!」

みんな笑顔がいいですねぇ

やっぱり自分でつくったお料理は、一味違います。

 

食べ終わったあとは

 

講演

「パパ料理のススメ 父親よ大志を抱け!」

・男の料理は、自分の食べたいもを自分の都合で作る料理。

・パパ料理は、自分のお腹が空いていなくても、ママや子どもの

 お腹が空いたことに気づいて作るパパの家庭料理。

・一番大切なのは、つくる技術や何がつくれるかではなく、

 家族を思いやる気持ち。

・仕事仲間も大切だが、仕事以外のパパ友を作ることで共通の悩み
 の悩みや情報を共有することで精神的にも安定し、家庭、仕事も良好に。

・料理の工程は仕事にも通じる 

 1 あるリソースを活用する = 冷蔵庫にある食材を活用する
 2 限られたスケジュール内に= 夕飯までつくる
 3 マルチタスクででプロジェクトを進行する = 何品も同時につくる
 等々

 

最後までお付き合いいただいた、パパと子どもたち
みなさん、長い時間お疲れ様でした。

 

滝村さんから伝授された「パパ料理の魔法」

誰かのために料理を作ると、食べた人は「美味しい」と笑顔で幸せな気持ちになる、その笑顔を見て作った人も嬉しくて幸せな気持ちになれる。
そんな幸せの相乗効果が、広まればいいなぁ。

 

次回は12月14日(土) 

「ママにサプライズ!

 親子でつくろう クリスマスケーキ!」 開催

今年最後のイベント クリスマス
普段はなかなか口に出して言えない、ママへの感謝の気持ちを子どもと一緒に
ケーキで表現してみませんか?
今年のクリスマスは、パパと子どもの手づくりケーキで
「お・も・て・な・し」 はどうでしょう!

コメントをお書きください

コメント: 1