26年度 イク・カジ講座 第1弾

9/27 午前10時から 三沢市で開催した「第1回 イクメン・カジダン講座」

なかなかの盛り上がりでした!

午前の部は
「パパとつくろう! パパッとランチ!」

講師は、管理栄養士、食生活アドバイザー、食育インストラクター、

Café Mela Rosa(カフェ メラローサ)を経営する 奥山 綾乃さん!


パパと一緒に、親子クッキングに挑戦!

慣れた手つきのパパから、包丁さばきが危なっかしいパパまで

みんなでワイワイ

とにかく賑やかに始まりました。


まずは基本の手洗いから。

 

よ~く石鹸でゴシゴシ!


パパ!?

包丁、包丁!!

手が危ないよ!!


なんだかとても楽しそう


何をコネコネしてるのかな?

 

 


パパ~ 僕もやる~


パパから包丁の使い方を

しっかり教わってね


これはハンバーグかな?


いい感じで焼けてます!


今度は何でしょう?


ひたすら混ぜ混ぜしてます

空いてる時間に洗い物


片付けの効率も上がりますね

パパ見て見て~


いい笑顔ですね(*^_^*)

そして出来上がったものがコレ!

 

・パンケーキバーガー

・コーンポタージュ

・白玉フルーツポンチ

ボリューム満点!!

出来上がり~!


みんなを代表して 

『いただきます』の号令


せ~の

『いっただきまぁ~す!』

みなさん いい笑顔ですね

なかなかのボリュームでお腹いっぱいでした。




食べ終わったあとは、イク・カジ講演

講師は昨年に引き続き、川島 高之 さんから

「妻と子どもに“モテる”パパになる!~イクメン・カジダン、その意義とヒケツ~

を伝授。



午後の部は、昨年に引き続き

NPO法人コヂカラ・ニッポン理事長、NPO法人ファザーリングジャパン理事など、

多方面で活躍する 川島 高之さんの「モテパパ」講座

ここでクイズ!

忙しくしている奥さんに旦那さんが優しく「手伝ってやろうか?」と声をかけた。
奥さんは何故か不機嫌。
なぜ?

それぞれの意見を発表。
さすが普段からイクメン・カジダンのみなさんです。
よくおわかりでした!


    正解は・・・

自分には関係ないような第三者的発言で

上から目線な言動が不機嫌にさせるんですね。

家族間NGワードを探せなどの導入から、賑やかにセミナーがスタート。

今年も、イクメン・カジダン・イキメン宣言!
パートナーに、子どもに対して、今後自分はどうするのか、どう変わるのかを 全員の前で発表。全員が証言者です。


その後は、                                 まるで昔からの知り合いだったかのような雰囲気で、恒例のフリートーク。

パパのお悩みも様々。                             「やって当たり前」「妻のハードルがあがる」など、              さすが普段から積極的にやってるからこそのお悩みでした。

ママさんにお願い! パパさんのハードルあまり上げないでくださいネ(^_^;)
 

もう終わりかと思うくらいに、あっという間に時間は過ぎ終了となりました。
この企画の趣旨、思いは参加してくださった方に、必ず伝わったと確信しました。
長い時間でしたが、参加しくださった方々、奥山さん、川島さん、携わってくださったみなさん本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。

パパが笑って子育てに参加すると、 ママのストレスは軽減し、         子どもに安心と笑顔をもたらす。
パパ次第で、家庭が変わり、地域も変わり、企業が社会が変わる。
「子育ては、義務ではなく「期間限定の特権」なんだから」 
 
この言葉からこの企画が生まれ、今年で2年目になりました。

まだまだ企画はこれだけでは終わりません。
誰でもいつでも参加できますので、是非ともお友達をお誘い合わせご参加ください。