平成26年度 イク・カジ講座 第2弾

11/22 午前10時から 三沢市で開催した               「第2回 イクメン・カジダン講座」

子どもたちの賑やかな声の中、なかなかの盛り上がりでした!

開始前にパシャ!

みなさん とてもいい笑顔です(*゚▽゚*)


午前の部は
「家族につくってあげたい パパがつくる幸せパパごはん」

 

講師は昨年に続き、パパ料理研究家、ビストロパパ代表取締役 

ビストロパパこと、滝村雅治さん!

親子クッキングに挑戦!

慣れた手つきのパパもいれば、包丁さばきが危なっかしい大人まで

とにかく賑やかに始まりました。


料理の基本 計量スプーンのお勉強。

さて問題

どれが何のスプーンだ?

小さじ、中さじ、大さじ?


正解は・・・


小さじ(5ml)、大さじ(15ml)、小さじ1/2(2.5ml)スプーンでした~。



滝村さんのデモをお手伝い。


これで包丁使いもバッチリ!!

パパ大丈夫~?


な~んて聞こえてきそう(^_^;)


パパ頑張れ!!

こちらは、手馴れた手つきのパパたち。

パパと一緒に子手伝い。

上手に出来てます。



包丁使いを、心配そうに見守るパパ



工程も終盤

 

慌ただしくなってきました。



もう待てない!

 

とつまみ食い発見!!

そして出来上がったのがコレ

 

本日はお弁当

・塩ごま油おにぎり

・ひじき入りハンバーグ

・海苔入りだし巻き卵

・小松菜のおひたし   でした。

                おいしそぉ~。


出来上がったお弁当は、

その場で試食。

 

やっぱり自分で作ったお弁当は、

格別です。

午前の部終了後に記念撮影


午後の部は、

30、40代の働き盛りのパパへ
今すぐできる!健康料理と
カンタン!食生活習慣

と題して、食育セミナー

健康寿命を一にでも伸ばすためにどうすればいいのか?
健康寿命とは:
日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる期間のこと。
毎日の食習慣が大切
・腹八分目
・よく噛む
・よく寝る
・間食をしない
・寝る前の飲食を控え、胃腸を休ませる など

また、それぞれが抱える悩みに合わせた、食材や調理方法の紹介や
これからの季節回数が増える飲酒の際の心得
・食事と一緒に楽しむ
・濃いお酒は薄める(水、チェイサーなど)
・空腹時に飲酒しない
・おすすめ食材<飲酒前>チーズなどの乳製品
            脂肪分により胃に粘膜を保護してくれる。
       <飲酒中>野菜類
            飲酒によって壊れたミネラルやビタミンを補ってくれる。
            枝豆、豆腐、玉子焼など
            アルコールの分解に必要なタンパク質を補給。
       <飲酒後>果物類
            果物の良質な果糖がアルコール分解の手助けをしてくれる
などがあるそうですよ! 参考にしたいものです。

そして、青森県でも唱えていますが、やはり『脱!短命県』
脱短命に欠かすことのできないのが減塩。
減塩には、まず出汁。ダシを効かせるのが一番!!
ダシをうまく使った食生活で、健康寿命、平均寿命を伸ばし、
家族が笑顔でいつまでも幸せに暮らせる様に頑張りましょう!!

最後まで参加してくださった皆さんと、パシャリ!

長いお時間お疲れ様でした~。